2014年8月25日月曜日

名もなき花

娘が6月に種を蒔いた朝顔、やっと花をつけました!




 

ずっと花穂がつかなくて、調べまわったりして心配していましたが…
無事に花が見られてよかったです。
 




もらった種なので、どんな色の朝顔かな?と楽しみにしてました(^u^)
 
 
 
 
     
 
 
 
・・・・・・・・・ 白!!!!!
 
これでもかってくらい白! 白です!!白でした(^u^)!
こんな朝顔、初めて見ました(^u^)   これ、朝顔ですよね??(^u^;)
 
 
今度は別の意味で不安になって…朝からずっと調べものです(^u^;;;)
 
 
西洋朝顔で白いものもあるそうですが、うちの朝顔と西洋朝顔では葉っぱの形が違いました。
 
他には… 朝顔の展示会に行かれた方のブログの記事で、「鷺娘(さぎむすめ)」と紹介されている朝顔にそっくりでした。(ただ、鷺娘+朝顔での検索結果は他に有力な情報を得られませんでした(T_T))
 
もうひとつ、 東京朝顔研究会さんのHPで、"大輪朝顔の主な品種一覧"に。
 
 
ありました!!  白い朝顔!!!
 
大輪朝顔… うちの朝顔は確かに、普通の朝顔よりも大きい…気がします。

 
 
近くにあったIKEAのスケールで測ってみると 約15センチ。
少し大きいですよね。
 
 
児童館でもらった種だったので、学校教材用の朝顔だろうな~と勝手に思っていたんですが・・・
まさか見たことのない花が咲いて、こんなに調べることになろうとは・・・(・ ・;)
 
 
品種など謎のままですが(夕方5時になっても咲いている。もはや朝顔なのかすら…?)涼しげで何よりお世話してきたコなのでかわいいです♪
種が取れるよもうしばらくお世話していきたいと思います\(^o^)/
 
 
 
 
夏の終わりはすこしさびしいですね。

自己紹介

自分の写真
みなさま、こんにちは。 仙台市泉区のカフェ ROUTE99です。 オーガニック生豆を自家焙煎したコーヒー。素材にこだわった素朴なおかしたち。お店で焼いているパンをサンドイッチに! どうぞごゆっくり♪