2015年3月5日木曜日

インドを歩けば⑬~ またお前? ~

…イ …フ …ド

ヘイ … マ …レン…ド…

ヘイ! マイ フ …ンド!

ヘイ!マイフレーンド!!



!!!!!!


"ZARD"も驚くほどの"マイフレンド"の連呼で目を覚ました俺。
いったい何事だ?ここどこだ?宿の部屋だよな?なぜ"ヘイマイフレンド"がこんなにも近くで聞こえるのだ?


寝ぼけながらもパニックを起こし辺りを素早く見渡す。
部屋の入り口に 週8の日サロ通いを繰り返す渋谷のギャルもびっくりなドス黒いマッドブラックな肌の"メガネ"インド人が突っ立っていた。


…なんで?


メガネ
"ヘイ!こーた!出掛けないか?"


…なんで?


メガネ
"今日はガンジス川で沐浴をしようじゃないか!!はっはっはっは"


…なんで?


メガネ
"さあ早く!行くぞー!はっはっは"


…なんで???










なんであん時の"ボートマン"俺の部屋訪ねてんの?
※詳しくはインドを歩けば⑩、⑪をご覧ください



"お前なんでいんの?"


メガネ
"はっはっは!友達じゃないか!今日はガンジス川で沐浴をして身も心も清めようじゃないか!"


いつから友達に? てか理由になってねーよ? てか宿の人間なんでいれたの?てかまだ朝4時だよ? てかなんでメガネいんの?なんでメガネいんの?
様々な疑問や苛立ちが俺の頭を縦横無尽に駆け巡っているがここは"インド" 考えるだけ無駄なのだ。



"…そーだな。いこーか"


ここにきて俺は、少しずつ、少しずつだが "インド"を受け入れはじめていたのかもしれない。
そして遂に聖なる川ガンジス川で"沐浴"をする事になるのだった。


※沐浴とは簡単に言うとガンジス川に体全体を浸からせ祈りを捧げる儀式でありここヴァラナシに来たら誰しもが必ず耳にする儀式である(日本人がやると様々な菌が繁殖しまくっている為ほぼ体調不良、もしくはなんらかの病に犯される為基本やらない様です)


この"沐浴"の目的だがヒンドゥー教の教えでは沐浴を行えば全ての罪を洗い流してくれると伝えられているため様々な人間がここに集い沐浴を行う。
人間であれば誰しもが大なり小なり"罪"は重ねるもの。それをこの川にダイブしてしまえば全部なくしてやるよ。とそんな簡単にかよ!と思えるような魅力いっぱいな行為なのである。


続く

自己紹介

自分の写真
みなさま、こんにちは。 仙台市泉区のカフェ ROUTE99です。 オーガニック生豆を自家焙煎したコーヒー。素材にこだわった素朴なおかしたち。お店で焼いているパンをサンドイッチに! どうぞごゆっくり♪